炊飯器で簡単(бvб)カスタードプリン♪

茶碗蒸しやカスタードプリンを作るとき。。。
居眠りしたり、作っていることを忘れたり…

9割はスダチができてしまうという私(>v<)

そんな私でも、炊飯器のお陰で、こんなに上手にカスタードプリンができたよv(nn)v

寝てる間にできちゃうから、やってみよ!!

下のレシピは、しあわせ子好みの少し硬めのプリン♪
軟らかいのがお好みの、あなたは《牛乳 500cc》
から、試してみてね(бv^)

+++ 材 料 +++
プリン液
卵        5個
砂糖       大さじ8
バニラエッセンス 適量
牛乳       400cc

カラメルソース(お好みで)
砂糖       大さじ6
水        30cc
お湯       30cc 
※カラメルソースから作るときは、この作業が1番目ね!
◎鍋に砂糖と水を入れ、弱火にかけ、茶色くなっったらお湯を注ぎよく混ぜる。サラダ油を薄く塗った、お釜に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

1、炊飯器のお釜の底と側面に、キッチンペーパーなんかでサラダ油をぬっておく。
2、卵をボールに割り入れ、泡だて器で泡立てないようにときほぐす。
3、2に砂糖とバニラエッセンスを加えて、よく溶かす。
4、3に牛乳を何回かにわけて、混ぜ合わせる。
5、茶漉しなどで、プリン液を漉しながら、お釜に流し込む。
6、炊飯器にお釜をセットし、保温設定で4〜5時間放置する。
7、固まっていたら、炊飯器から出して冷やしてできあがり♪

カラメルソースなしの場合お釜から『プッチン!!』とは、なかなか取り出せないので、お玉ですくったり、何等分かに切って、木べらでそっと取り出そうね(nvn)

ちなみに、我が家ではプリン液のみで作り、
ホイップ&メイプルシロップを
トッピングして、いただきましたよん♪

しあわせ子体験談として…
夜の9時に保温開始して、
11時半頃のぞいた時まだ、ゆる〜い程度の固まりかただったのでそのまま、就寝し…
なんと!!5時半に目覚め慌てて、お釜をのぞいてみたら、ちゃ〜んとプリンになっておりました(>v<)

保温、8時間半放置でも、おかしくなることなく
出来上がっていた炊飯器プリンは、
うっかり者のわたしにピッタリ♪

季節によっては、保温時間が長いと傷んじゃうかも
しれないので、その辺は皆様で調節してくださいませ。。。

☆3時間くらいで取り出して、冷やせば『とろ〜り。とろけるプリン』
☆濃厚な牛乳や生クリームを使ったら『濃厚プリン』
☆黄身を足して『しっかりプリン』

など!アレンジして楽しもう〜(*^▽^*)/~