子供服のリメイク☆丈が短くなったTシャツでも、まだ着られる!の巻

                     *…** story **…*
                 (知っている方は下の本編へお進みください)

                  私は、おそらく物心がついた頃から
                    洋服が大好き(*^▽^*)

                お友達とゴッコ遊びのテーマが変わるたび
                    お着替えをしていたので…
                母のお洗濯の苦労は計り知れません(>n<)

                   お母さん!ありがとう!!

               お気に入りの、お洋服ももちろんありましたが、
              『お出かけ用』とか『お母さんの服だから…』とか
                いろんな理由で、着れない事もありました。

                 今でも、お気に入りだったお洋服のこと
                    しっかりと覚えています♪

                     そんな、経験からか?
                自分の子供のお洋服は、たくさんじゃなくても
                   すご〜く気に入った物を買う!
                 汚そうがこぼそうが(^^)遊び着として、
               子供の思い出とお洋服も、いつも一緒であるように!
                     してきました(nvn)

                       そうすると…
                  お洋服にも、もの凄く愛着が湧き
                 そう簡単には『サイズオーバー』として
                  処理したくなくなるのです(>v<)

                   そんなこんなで、大好きなお洋服と
                     長く付き合えるよう。
                   足したり、引いたりしてリメイクを
                     楽しんでいます(nn)
もう、衣替えは済みましたか?(^^)

子どもは、筍みたいに、どんどん大きくなるね(nvn)

お気に入りのお洋服だけど、
おっきくなったから、お腹出ちゃうねぇ(><)
袖は、まだいけそうだけど…
もう着られないかな。。。

ちょっと待って!!
それくらいなら、まだまだ着せてあげられるよ(>n<)!

丈が短いなら、丈を足せばいいのだ☆
(お洋服の袖って、いっつも長いのはうちの子だけでしょうか^^;)

女の子なら、下にスカートをくっつけて、ワンピースにしちゃおっ(бv^)

下にくっつけるスカートも、ウェストがきつくなったスカートや、
丈の短くなったスカートをリサイクル(^^)

Tシャツの裾、一周の長さと、同じ長さになるように、
スカートのウェスト部分を切って合わせ、
Tシャツの内側にスカートを入れて、ミシンをジグザグかける。
☆Tシャツの裾の縫い目と、スカートの端をそろえてから縫うと、
そこそこな仕上がりになりまする(^v^)



こっちは、着られなくなったガーゼ素材のカーディガンの…


脇から下を真っ直ぐチョッキンして、エプロンっぽくなるよう。。。
。。。ボタンのある身ごろを後ろにもってきたさ(nvn)

男の子のお気にのTシャツは、ワンピースにするわけにはいかないので(・v・;)

同じく丈が短くなった、さほどお気に入りではないTシャツの裾を、伸ばしたい長さで、
真っ直ぐチョッキンして二枚重ね風に縫い付けたさ(nvn)

このシャツの裾デザインがもともと丸く、
たまたまあった、内側の色と同じ色のTシャツ(赤の部分)を
付け足して裾にもってきたのでした(^v^)v

もし、処分を考えているお洋服があったら、
一度捨てた気持ちで、チャレンジ!!』で(>v<)
秋の夜長を楽しんでみませんか?。。。 おしまい(бvб)w