クリスマスで楽しむ(*^v^*) クリスマスリースつくりましょ♪

しあわせ子のクリスマスは、クリスマスリースを作ることから始まりますよ(^v^)
それから、小さ目ながら大のお気に入りのクリスマスツリーを子供たちと飾りつけして…
子どもたちが『サンタさんにお願いしたいプレゼントメッセージ』を書き
自分用の、大きい靴下にしまって、楽しみなクリスマスイブを待ちます(*´∀`*)

年々リースの輪っかが、どんどん大きくなっていた傾向のあるしあわせ子でしたから
今年の雪溶け時に、アケビのツルを山から少し分けてもらって作ったクリスマスリース用の
リースも直径60cmと、『どんだけ、松ぼっくりクルミとドングリ付けるんだ?(>v<)』
って、張り切って集めていたのに、いざ作ってみたら、直径30cmほどの
今までで一番小さいクリスマスリースになりました(´∀`*)

材料も、畑・山・庭・お家の中 を歩き回ることで集めましたよ♪
今年の進化は、松ぼっくりをお花のようにカットしたところ♫
か〜わい〜い(*´∀`*)…ですか???

『自然が多い環境だから、できるんだよね〜』
なんて声が聞こえてきそうですが、私は千葉の浦安(ケッコー都会)で暮らしているときも
公園などで、ツルも松ぼっくりも、素敵に枯れたお花や種などを集めて
リースを作っていました(^v^)
同じ空が、どう見えるかは、ココロの角度しだいだから♪ですね(^v^)

集めた材料を、リースに大まかに置いてみて、構想を決めてから
グルーやワイヤーでとめていけば、あっという間にできあがり(*'▽'*)



そうそう(^v^)今年は、もう一つ用意するものがあったんです!

あれ?うちには子供が二人のはずなのに、プレゼント入れの靴下が3っつ…?

さて、誰のでしょう(#^.^#)

それは、今年から家族になった四足のおちびちゃん!ハイジ(・×・)


息子くんと娘ちゃんで、チクチク作ってくれました(*´∀`*)
シマしっぽはママ作(бv<)

みなさんに、楽しいクリスマスが来ますように(*бvб*)☆彡